ホットペッパービューティーへの掲載方法について解説します

情報公開するための契約方法は2種類ある

ホットペッパービューティーに情報を載せるには契約をする必要がありますが、この契約方法には、リクルートと直接契約する方法と、代理店からの契約の2種類あります。2種類あることで、どちらがいいのか、どちらがお得なのかと気になる人もいるかと思います。しかし、料金についてはどちらの契約方法でも同じ料金設定です。ただ、代理店の中には、載せる際のホームページ作成なども請け負ってくれるところもあります。掲載が初めてで自分でするのは不安がある、任せられるならいろいろ任せて楽に情報公開したい人は、このような代理店を利用する方が良いでしょう。しかし、このような代理店にいろいろ任せると制作費用がかかります。少しでも費用を抑えたいなら、契約はどちらでも良いので契約だけ済ませて、後は自分でする方が良いでしょう。

代理店に任せたときの流れをご紹介

代理店に依頼をする場合、まず利用したい代理店に問い合わせをします。代理店では取り扱い地域が限定されていることもあるので、よく確認しましょう。代理店と話し合いをして載せることになれば、申し込み書類に記入をします。申し込みが終われば、掲載する原稿を作成します。代理店ではこの原稿をプロライターが担当してくれるところもあります。文章作成が苦手な人は、このような代理店に依頼するのも良いでしょう。作成した原稿などをホットペッパービューティーに載せれば作業は終了です。掲載するのはそれほど難しくはないですが、せっかく利用するのですから、ホットペッパービューティーに載せた後の集客をどのように高めていくかを検討して、ホットペッパーを有効活用しましょう。

公開されるタイミングを考慮して行動しよう

ホットペッパービューティーは人気があることから、お店を開店するのと同時に情報を載せたいと考えている人もいるでしょう。しかし、申し込みをして依頼をすれば、すぐに公開されるわけではありません。公開にはタイミングがあるので、それを知った上で事前準備を進めることが大切です。ネットでの公開日は、毎月第四木曜日です。そして、フリーペーパーのホットペッパーは、翌日の毎月最終金曜日に配布されています。実際に掲載されるまでには2週間から20日程度はかかるので、これらを考慮して事前準備をすることが重要です。情報を載せるためには、お店や施術の様子がわかる写真、メニュー一覧、クーポンなどを用意する必要があり、意外に手間がかかります。開店後にのんびりと公開するという人は問題ありませんが、開店と同じようなタイミングで情報公開したい人は、しっかりと事前準備をしましょう。

記事一覧